ウッティ

カフェレオと日本卓上開発の代表取締役です。

記事一覧(6)

人狼系なりきり推理ゲーム 進撃の人狼

『進撃の人狼』とは?当ゲームは、TVアニメ『進撃の巨人』の世界観をベースに、人類と巨人との存亡をかけた戦いをシステムとして落とし込んだ、人狼系のパーテイーゲームです。人を襲い、人を殺し、人を喰らう巨人たち。狩られる者となった人類は、巨人に抗うべく立ち上がります。プレイヤーは「人類陣営」と「巨人陣営」の2つのチームに分かれ、所属する陣営の勝利を目指します。ゲーム開始時「人類陣営」の殆どのプレイヤーは、他のプレイヤーがどちらの陣営に所属するかを判別できません。他プレイヤーとの対話や、日ごとに変化する状況から推理を進め、「巨人陣営」に所属するプレイヤーを発見できれば「人類陣営」の勝利に大きく近付きます。一方、「巨人陣営」で「知性巨人」となったプレイヤーは、ゲーム開始時に他の「知性巨人」の存在を知ることができます。自身があたかも「人類陣営」であるかのように騙るなど、周囲から違和感を持たれないよう情報を操作し、「人類陣営」の殲滅を目指してください。 どちらかの陣営が勝利条件を満たした時点でゲームは終了し、その陣営に所属する全てのプレイヤーが勝利します。自身が死亡、または投獄されていても、所属陣営の勝利条件を満たせば勝利となるため、時には身を挺して、より有利な状況に場を動かすことも必要となります。この他、どちらの陣営にもゲームを有利にすすめる幾つかの「役割」が用意されています。敵陣営からは狙われやすくなるため、表に出るタイミングの見極めや、味方の協力が必須となります。自身に課された役割を演じつつ、敵味方を巻き込んだオリジナルストーリーをお楽しみください。

協力推理型パーティーゲームシリーズ 斬捨御免

『斬捨御免』とは?時は幕末、欧米列強の来航により、それまで平穏だった日本は未曾有の国難を迎えた…。あなたは『幕末の登場人物』としてこれに立ち向かうべく、行動を開始することとなる。

このゲームは、幕末を舞台とした正体隠匿系のパーティーゲームです。「新選組」「土佐藩」「長州藩」「薩摩藩」「メリケン」「エゲレス」という色分けされた6つの勢力が存在し、プレイヤーはいずれかの勢力に所属します。他プレイヤーがどの勢力に所属しているのかを推理し、最終的にその勢力の誰(どれ)であるかを、いちはやくあばいたプレイヤーが勝利します。 弊社のシリーズ展開商品『きゃらとりあ』でおなじみのイラストレーター『とあざ』が描き下ろす、ゆるくて可愛らしいデフォルメイラストと、ゲーム中、油断のできない緊張感は病み付きになること請け合い!更にゲームをプレイする上で、2通りのルールが遊べる他、上級者を対象とした『計略札』を同梱。あの『ダンガンロンパ1・2 超高校級の人狼』開発陣ならではのスパイスの効いたゲームシステムとなっております。シンプルなルールだから短時間で繰り返し遊べ、年齢や性別を問わず、ワイワイとお楽しみいただけます。製品情報製品名 :協力推理型パーティーゲームシリーズ
幕末編 斬捨御免 本体価格
1箱 ¥2,000 発売日 :好評発売中(2015.12.12発売) 製品内容 :取扱説明書:1枚 / カード各種:43枚Jancode:4560380800684 発売元 :株式会社アルジャーノンプロダクト(販売:日本卓上開発)製作協力:株式会社アークライト

人狼系なりきり推理ゲーム ダンガンロンパ 1・2 超高校級の人狼

 超高校級の人狼とは?ヨーロッパで古くから遊ばれてきたパーティーゲーム『人狼』は、インターネットの普及により全世界で手軽にプレイされるようになりました。近年、日本でもTV番組で放映されるなど、より一般的なパーティーゲームとして親しまれています。

『超高校級の人狼』は、その一般的な人狼をベースに、スパイク・チュンソフトのリリースする『ダンガンロンパ 1・2 Reload』の世界観で、ゲーム本編さながらの『学級裁判』を登場キャラクターになりきってリアルに楽しんでいただけるパーティーゲームとなっています。


プレイヤーは、大きく分けて『希望サイド』と『絶望サイド』の2つに分かれます。ゲーム開始時、ほとんどのプレイヤーは、自分以外のプレイヤーがどちらのサイドに所属しているかを判別できません。他のプレイヤーと対話を通して推理を進めながら、いち早く真相にたどり着くことができれば自身の勝利に大きく近づきます。

『絶望サイド』の『クロ』と呼ばれるプレイヤーは、周囲に正体を悟られないように細心の注意を払いながら、毎夜、他のプレイヤーを襲撃します。一方、『希望サイド』の『シロ』と呼ばれるプレイヤーは、この『クロ』を発見し『学級裁判』でおしおき(処刑)することが役割となります。

これら『シロ』・『クロ』の他、両サイドには特殊な力を持った能力者が複数存在します。それぞれ能力者をうまく活用しつつ、操作や証拠隠滅に努めてください。参加したプレイヤーのうち、ひとりでも勝利条件を満たした時点でゲームは終了、卒業となります。