トリックギア-ペルソナ5ザ・ロイヤル-よくある質問(Q&A)

このページでは「トリックギア-ペルソナ5ザ・ロイヤル」のQ&Aを掲載しております。


【基本的なルールのQ&A】

最終更新日:11月27日


Q:「場札の数」とは何を指しますか?

A:「場札の数」とは「場札として出したトランプの値」に
 「自分のチャージエリアに置かれているカードの枚数」と
 「レート置き場に置かれている自分のカードの枚数」の合計を指します。


Q:セットフェイズの最後にカードを公開したとき、3人がクラッシュしました。

 どうなりますか。

A:3人以上でも、クラッシュの処理は変わりません。
 クラッシュしたキャラクターは全員1ダメージを受けます。



Q:「対戦相手1人にチャージ-1。」のスキルを使用しました。
 その対戦相手にチャージがないときは、どうしますか?

A:何も起こりません。スキルは内容をできるかぎり実行しますが、
 できないところはそのままです。


Q:「チャージ+2。」のスキルを使用しました。
 チャージの1枚目を置いたところで、山札が0枚になりました。どうすればよいですか?

A:まず、その時点でリロードを行います。

 そのあとキャラクターが退場していなければ、2枚目のチャージを置きます。


Q:「2枚引く。」のスキルを使用しました。
 1枚目を引いたところで、山札が0枚になりました。どうすればよいですか?

A:まず、その時点でリロードを行います。

 そのあとキャラクターが退場していなければ、2枚目を引きます。


Q:「ライフ+1」のスキルを処理します。どこからライフにカードを置きますか?

A:山札の一番上のカードをライフにします。


Q:「場札を更新する。」とは、何でしょうか?

A;「今の場札を捨て、山札の一番上のカードを新しく場札にする」ことです。

 チャージの数を変えずに直接場札のカードを入れ替えてしまう効果です。

 運次第で場札がとても強くなり、一発逆転も狙えます。


Q:「場札を更新する。」スキルを使用し、JOKERが場札になりました。
 どうすればよいですか?

A:その場で好きなカードとして扱います。


Q:「場札を更新する。」スキルを使用してJOKERが場札になりました。
 元々、JOKERである場札をもつプレイヤーが他にいる場合、

 ダメージフェイズのクラッシュは、どう処理しますか?

A:ダメージフェイズのクラッシュでは、JOKERは別のカードとして扱われるので、

 元々JOKERであるという理由でクラッシュすることはありません。


Q:「山札のカードを公開する」スキルで、リロードは起こりますか?

A:カードを公開するだけでは、リロードは起こりません。

 公開したカードはその時点では山札のカードであり、

 結果として場所を移動したときに山札が0枚ならリロードします。


【個別カードのQ&A】

最終更新日:12月10日


●「ジョーカー&アルセーヌ」

Q:このカードの能力は、どういうことですか?

A:たとえば自分の場札が♤のカードなら、「♤●:チャージ3。」のスキルを
 「♤:チャージ+3。」として使えます。

 同じように、場札が♡のカードなら「♡●:ライフが1以下なら、ライフ+1。」のスキルを

 「♡:ライフが1以下なら、ライフ+1。」として使えます。

 「♤♢♧♡:各対戦相手に1ダメージ。」のスキルはコストに「●」を含まないので、

 コストは減りません。


Q:「♧●:山札の上5枚を見た中から絵札を1枚までレイズし、残りを捨てる。」スキルを

 使ったら、見たカードの中にJOKERがありました。

 絵札として扱い、レイズすることはできますか?

A:はい、できます。

 レイズしたくないなら、絵札でないカードとして扱い、捨てることもできます。


●「スカル&キャプテンキッド」

Q:「♢:全員山札の一番上を公開し、すべての絵札を「あなたが」レイズし、

 残りを捨てる。」とは、どういうことですか?

A:通常レートエリアのカードは、持ち主の場札の数を+1します。

 しかし、このスキルで絵札がレイズされたなら、それのカードはスキルを使用した人の

 ものとして扱い、場札を+1します。

 (捨てるときは、元の持ち主の捨て札置き場に捨てます)。


Q:「♢:全員山札の一番上を公開し、すべての絵札を「あなたが」レイズし、

 残りを捨てる。」スキルを使ったら、対戦相手のうち1人がJOKERを公開しました。

 どうすればよいですか?

A:JOKERを公開したプレイヤーが、そのカードを何として扱うかを決めます。

 絵札として扱うならレイズされ、そうでないなら捨てられます。


●「パンサー&カルメン」

Q:「♡♡●●:山札の上から絵札が出るまで公開し、絵札をレイズし、

 残りをチャージに置く。」スキルを使ったら、途中で♡6が公開されました。

 絵札でないカードとして扱い、さらに公開を続けることはできますか?

A:はい、できます。♡6はこのカードにとってJOKERであり、

 絵札でないカードとして扱うことができます。

 公開を続けたくないなら、絵札として扱うこともできます。


●「クイーン&ヨハンナ」

Q:「♢♢:捨て札の絵札を1枚レイズする。」スキルで、

 捨て札の♢2を絵札として扱い、レイズすることはできますか?

A:はい、できます。♢2はこのカードにとってJOKERであり、

 絵札として扱うことでレイズすることができます。


●「ナビ&ネクロノミコン」

Q:「♢●:チャージ+1し山札を丸ごと裏返す。退場したら元に戻す。」は、

 どうすればいいですか?

A:チャージを+1したあと、自分の山札をつかみ、そのままひっくりかえしてください。

 一番上のカードが丸見えになりますが、そのまま続けます。

 それが見えることで、スキルを有効に使えるでしょう。


Q:「♤:山札の一番上を捨て、場札と同じスートならチャージ+2、

 絵札ならレイズしてよい。」のスキルを使ったら、

 捨てたカードが場札と同じスートの絵札でした。どうなりますか?

A:まず、チャージ+2をします。そのあと、捨てたカードをレイズするかどうか選びます。


Q:「♢●:チャージ+1し山札を丸ごと裏返す。退場したら元に戻す。」の効果により

 山札が裏返っている状態で山札の枚数を確認する際はどうすればいいですか?

A:通常通りカードの裏面が上になるようにしてからデッキの枚数を確認し、

 枚数の確認が終わればカードの表面が上になる様に戻します。

 お互いのプレイヤーとも、デッキの一番上のカード以外のカードの確認をしながら

 枚数を数える事はできません。


●「ノワール&ミラディ」

Q:「♡:チャージ+1。山札の一番上を公開し、♧ならそれを引く。」のスキルを使ったら、

 公開したカードが♧ではありませんでした。どうすればよいですか?

A:元に戻します。


●「モルガナ&ゾロ」NEW!

Q:「♤:山札の上4枚を公開した中の♢をすべて引き、残りを捨てる。」スキルを使ったら、
 見たカードの中にJOKERがありました。♢として扱い、引くことはできますか?

A:はい、できます。

 引きたくないなら、♢でないカードとして扱い、捨てることもできます。

Q:ライフが4の時に「♡●●:レートが2以上ならライフ+1」スキルを使用できますか?
A:使用はできます。ただし、ライフは記載されている数値より多くなりませんので、
 何も起きずに手番が終了となります。


●「主人公」

Q:「赤黒:場札を更新し、コストに使ったカードをチャージに置く。」のスキルを使い、

 場札を更新しました。「コストに使ったカード」とは何ですか?

A:そのスキルを使用するために支払った、「赤黒」のコストであるカードです。


●「坂本 竜司」

Q:「♧♧:チャージ+3。山札の一番上を公開し、絵札ならさらにチャージ+3。」のスキルを

 使ったら、公開したカードが絵札でした。

 追加のチャージを+3したいのですが、公開したカードはどうすればよいですか?

A:公開したカードも含めて山札の上から3枚のカードを裏向きでチャージに置きます。


Q:「♧♧:チャージ+3。山札の一番上を公開し、絵札ならさらにチャージ+3。」のスキルを

 使ったら、公開したカードが絵札ではありませんでした。どうすればよいですか?

A:元に戻します。


●「高巻 杏」

Q:「♡:山札の上4枚を公開した中の♢をすべてチャージに置き、残りを捨てる。」スキルを

 使ったら、見たカードの中にJOKERがありました。

 ♢として扱い、チャージに置くことはできますか?

A:はい、できます。

 チャージに置きたくないなら、♢でないカードとして扱い、捨てることもできます。


●「奥村 春」 NEW!

Q:「♧●●:場札が15以上ならライフ+1、チャージ+1、1枚引く。」の「場札15以上」

 とは何を指しますか。

A:「場札◯以上」とは「場札の合計値が◯以上」を指します。
 例えば場札が♡の12で、チャージが4枚、レート置き場に1枚カードがある場合、

 場札は12+4+1=17となります。上記の場合、場札15以上を満たしていますので、

 ライフ+1、チャージ+1、1枚引くを行います。

Q:場札が15以上でライフが4のときに「♧●●:場札が15以上ならライフ+1、チャージ+1、
 1枚引く。」を使用することはできますか。

A:できます。ただし、ライフは記載されている数値より多くなりませんので、
 ライフ+1を行わず、チャージ+1と1枚引くのみ行います。


●「佐倉 双葉」

Q:「♧♧:チャージを公開し、「絵札をすべてレイズする」か

 「絵札の枚数分チャージ+1」。」のスキルは、どのように処理しますか?

A:まず、自分のチャージをすべて表向きにします。

 それを見て、そのうちの「絵札をすべてレイズする」か「絵札の枚数分チャージ+1する」

 かのどちらかを選びます。処理したら、公開したチャージは元に戻します。

日本卓上開発 / Japan Desk-Top Development

日本卓上開発株式会社の公式ページです。 「集める、広がる、街ができる」をコンセプトに1/2500スケールで精巧な建築物のミニチュアを簡単に開発できる拡張型都市開発インテリアトイ「GeoCraper(ジオクレイパー)」と、「なりきりキャラクター人狼」や誰でも簡単に楽しめる「OTEMOTO GAMES(オテモトゲームス)」ブランドなどのボードゲームの企画・開発・販売のメーカーです。

0コメント

  • 1000 / 1000